実践!WordPress子テーマの作り方を分かりやすく簡単に

アドセンスブログ初心者が稼げない原因は!?

アドセンスブログ初心者が稼げない原因は!?

初心者のためのアドセンスブログの作り方と始め方

アドセンスブログ初心者が稼げない原因は!? TOP  >  サーバーとワードプレス  >  実践!WordPress子テーマの作り方を分かりやすく簡単に

実践!WordPress子テーマの作り方を分かりやすく簡単に

ワードプレス子テーマ作成の方法

 今どきのWordPressは、たいてい親テーマと子テーマのワンセットですが、そうでないものも中にはあります。

実は、このブログ本体も最初は親テーマのRWD[ 2R ]のみでしたが実際に自作で子テーマを作ったので重くなるプラグインは、いっさい不要です。

あなたは本稿を読むことで子テーマの作り方だけでなく、CSSに反映されない時の対処法も学ぶ事ができます。

子テーマ用ファイルとフォルダの作り方


子テーマ作成フォルダの中身ファイル

子テーマ作成のメリットは親テーマに影響を与えることなく自由にブログのカスタマイズができることですね。

まず最初にやるべきことは、「 子テーマ用のファイルとフォルダ 」の作成です。↓

子テーマ作成ファイルRWD2フォルダ

子テーマ用のフォルダーは非常にシンプルで、以下の3つのファイルで構成されています。


  • functions.phpファイル
  • style.cssファイル
  • single.phpファイル

これらを一つのフォルダにまとめますが、フォルダ名はローマ字表記なら自由に付けてO.K!

「 フォルダの作り方が分かりません! 」って方は、以下の動画を参考に。↓

私が使ってきたWordPressで親しかなかったテーマ名は「 RWD[ 2R ] 」だったので、「 RWD-child 」に決めました。

最終的には、この子テーマ用フォルダを.zipファイルに圧縮させて、WordPressにアップロードします。

次章からは、ファンクションPHPファイルの作成から解説しますが、実践にあたり上にリンクを貼らせて頂いたブログ記事を参考にさせて頂きました。

ファンクションPHPファイルの作り方

  1. <?php
  2. add_action( 'wp_enqueue_scripts', 'theme_enqueue_styles' );
  3. function theme_enqueue_styles() {
  4. wp_enqueue_style( 'parent-style', get_template_directory_uri() . '/style.css' );
  5. }

 まず最初にワードプレスのテーマ固有の関数などの機能を設定する「 functions.php( ファンクションPHP )」ファイルを作成します。


上記コピペでOKです( 左端の数字は省いて下さいね )が、前章さいごにリンクを貼ったブログ記事と同じ内容です。

Windows標準のメモ帳だとエラーが出やすいので、さくらエディタ( 無料 )などで、保存しましょう。

保存形式の文字コードは必ずBOMなしの「 UTF-8 」で。

保存したら、ドラッグアンドドロップで子テーマ用フォルダの中に入れましょう。

次章では、サイトのデザインを司るカスケーディング・スタイルシート用ファイルを作ります。

スタイルシートCSSファイルの作り方

  1. /*
  2. Theme Name:あなたが作った子テーマのフォルダ名
  3. Template:元からあったWPの親テーマ名を入れます
  4. Version:あなたの親テーマのバージョン番号を記入
  5. */

 次に、親テーマで設定済みのデザインを引き継ぐための「 style.css 」ファイルを作成します。

Theme Name:には、あなたが作った子テーマのフォルダ名をローマ字表記で入れて下さい。( 日本語名にすると、おそらく上手く機能しません )

私の場合は「 RWD-child 」ですね。( 「 」は不要です )

Template:元からあったWPの親テーマの名前は入れますが、これはあなたが契約しているレンタルサーバー会社の管理画面で知ることが出来ますね。↓

WPテーマ名さくらインターネット

上の管理画面は、さくらインターネットのサーバー管理画面ですが、ファイルマネージャーで分かります。

私の親テーマ名は長いのですが、「 sample_theme_2columnsample_theme_2column20130325 」でした。

では、エックスサーバーで調べる方法を図解で解説しますね。

WP子テーマXサーバー内ファイル管理

ログイン画面から「 ファイル管理 」をクリックしてください。

エックスサーバー内のファイル階層ドメイン名

X-server内の後の手順は、対象ドメインをクリックしてから以下の画像の通り「 public_html 」をクリックして下さい。↓

エックスserver内ファイル階層

次に「 index_html 」をクリックします。↓

エックスサーバーindex.html

次に「 wp-content 」をクリックします。↓

エックスサーバーWPコンテントフォルダ

次に親テーマのフォルダ「 themes 」をクリック。↓

エックスサーバーWPテーマのフォルダ階層

これでようやくテーマ名のフォルダが出てくくるので、これを「 Template: 」の右側に入れればOKです。

エックスサーバー内でテーマ名

最後の「 Version: 」の右側には、あなたの親テーマのバージョン番号を記入しますが、WordPressの管理画面の外観⇒テーマ・エディタから確認が出来ます。↓

親テーマのスタイルCSSバージョン確認

各テーマによっても違ってきますが、「 style.css 」内の何行目かにバージョン番号の記述があります。( 私の場合は1.0 )

半角数字でないとエラーになるので注意しながら入力してスタイルシートCSSファイルを作り、子テーマのフォルダの中に入れてください。


子テーマ有効化後CSS反映されない対処法

 子テーマを有効化後に、ワードプレスをカスタマイズしたデザイン部分のCSSが反映されない方がいらっしゃる様ですね。

私自身が前章の手順通りに別ブログ「 瓦版茨城 」で子テーマ作成を行ってからインストールしたところ、普通に反映されています。↓

子テーマ作成後の瓦版茨城でCSSデザイン反映

反映されていない時の対処法ですが、以下の項目をチェックしてみてください。


  • Theme Name:子テーマ名がフォルダ名と完全に一致しているか
  • Template:もとからあった親テーマ名が完全に一致しているか
  • Version:親テーマのバージョン番号が完全に一致かつ半角
  • ファイル名が「 style.css 」で保存されているか
  • ファイル文字コードが「 UTF-8BOMなし 」形式で保存されてるか
  • コード記述の中に余計な空白のインデントが入っていないか

私の場合、保存はさくらエディタでしましたが何故かWindowsのメモ帳で保存されます。

それでもCSSのデザイン部分は、しっかりと反映されています。↓

反映されない方は、もう一度しっかりと各コードを見直しましょう。

個別投稿用シングルPHPファイルの作り方

 では次に、個別投稿用の「 single.php 」ファイルを作成します。

子テーマ作成WPシングルPHP

あなたのWordPress管理画面の外観⇒テーマエディターから画面右側の「 個別投稿 ( single.php ) 」をクリックして、ソースコードを全てコピーします。

非常に紛らわしいのですが、テーマによっては「 個別投稿ページ ( page.php ) 」があるので間違わないようにしてくださいね。

そして「 single.php 」ファイルに貼り付け( ペースト )してから、子テーマ用に作ったフォルダ( 私の場合は「 RWD-child 」)の中に保存します。

以上の作業で、子テーマ用の専用フォルダが完成しました!

子テーマのアップ用のフォルダを圧縮する

 次に、完成した子テーマ用のフォルダを「 圧縮 」します。↓

子テーマのファイルをzipファイルに圧縮

圧縮・解凍ソフトはWindowsなら無料で使えるLhaplus ( ラプラス/窓の杜 )が、使いやすいですね。

ワードプレスに子テーマをアップロードするには、フォルダを必ず.zipファイルに圧縮してください。

無圧縮フォルダのままではWordPressに、アップロードが出来ません。

新規作成.zipファイルのアップと有効化

 .zipファイルに圧縮した自作の子テーマをWordPressにアップします。

管理画面から、外観⇒テーマ⇒新規追加からアップロードしてください。

子テーマ.zipファイルのインストール後の有効化

アップロード⇒インストール⇒有効化します。

親テーマのみのワードプレスRWD2

そうすると上の画像の様に親のみだったテーマに子テーマが入り、かつ有効化されます。

有効化された子テーマと親テーマ

これで、子テーマを使ってWordPressを自由にカスタマイズ出来るようになりました。

あとは、サイトが元と同じ状態で表示されるか確認しましょう。

サイト( ブログ )が表示されるかの確認

 実は、このアドセンス・ブログもRWD( 2R )テーマなのですが、すでに子テーマをインストールして有効化済みなんですよ。

同一テーマならば、子テーマファイルをローカル( PC )環境で一つ作ってしまえば、複数のブログで使い回せます。

上のリンクも私の別ブログなのですが、これも自作の子テーマを入れています。

なお余談ですが、親テーマしかなかったRWD2Rは一般的には出回っていません。

不肖この私めが2013年に受講した高額塾、「 L.S.A 」の塾生全員に配布されたテーマなのですよ。

ブログ初心者だったころの私めは、カスタマイズに凝りまくって低スキルの状態でファンクションPHPをガンガン直に編集しまくり、6回もWordPressを消した失敗を経験しています笑。

基本的に子テーマの作成からアップロードまで一連の作業が、ファイル転送用のFTPソフトを一切使わずに出来るので、やや敷居は高いもののブログ初心者の方でも挑戦はできますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事ランキング

adsense NO1

第1位 達成!Googleアドセンスの収入を月収38万円に上げた方法

 上の画像は、2018年の8月度のGoogleアドセンスの報酬額が 35万1,132円、同9月度は38万とび759円となった証拠です。 YouTubeは収益化が出来ていなかった( 2018年の時点では […]

記事の続きを読む
47second NO2

第2位 1日47秒の作業量だけで月収50万円を稼げるのか?

【 本稿の記事ページの目次 】  1. 身震いするほど応援されて50万円を稼ぐ仕組みとは?  2. 1年間で約4時間半だけの作業で月収50万が稼げる!?  3. 無料オファーキャンペーンのローンチ構成 […]

記事の続きを読む
消すこと2回目のWordPress NO3

第3位 失敗!WordPressブログを全て消してしまった6回目の記録

 「 Hello world!編集もしくは削除してブログを始めてください! 」って!またかよ~…(ToT) 【 本稿の記事ページの目次 】  1. シリウスと干渉して3回目の「 これは最初 […]

記事の続きを読む
画像加工,偽造,イカサマ師,騙されるな

第4位 詐欺師は実績の証拠画像をねつ造して騙してから集客するので要注意!

 今回の主題である「 詐欺師が自分の実績を偽る方法 」は「 あなた 」に向けての重要なメッセージになるので心して本稿を、ご覧頂きたい。 【 本稿の記事ページの目次 】  1. 決して偽造された画像に騙 […]

記事の続きを読む
小松 毅鑑のプロフィール

 初めまして、小松と申します。(^^♪以前はトラックドライバーの仕事に就いておりましたが、現在はプロのブロガーです。今までに書いた総記事数は削除分も含めると約2,500記事で、Blog運営歴は12年以上です。このWord Pressサイトのブログを7回も消してしまったオッチョコチョイな私ですが誠心誠意、真心を込めた対応をさせて頂く様、全力で努めて参りますので何とぞ宜しく、お願い申し上げます。ご意見や御要望、時には、お叱り等もございましたら遠慮なく、お問い合わせを頂ければと思います。

プロフィールの続きを読む