アドセンスお支払い保留中で振り込まれず税務情報が原因の対処法

アドセンスブログ初心者が稼げない原因は!?

アドセンスブログ初心者が稼げない原因は!?

初心者のためのアドセンスブログの作り方と始め方

アドセンスブログ初心者が稼げない原因は!? TOP  >  Googleアドセンス  >  アドセンスお支払い保留中で振り込まれず税務情報が原因の対処法

アドセンスお支払い保留中で振り込まれず税務情報が原因の対処法

氏名不一致のためお客様のお支払いは保留
profile

 文責:小松毅鑑

 2021年( 令和3年 )の10月10日にGoogleアドセンスの管理画面を見ると、とつぜん「 お客様のお支払いは現在保留されています。お支払いをお受け取りになるにはお手続きが必要です 」とのメッセージが表示されました!

「 お客様の税務情報を確認したところ、お支払プロファイルと税務フォームで入力されている氏名が一致しませんでした 」

アドセンスお支払いの保留画面

氏名不一致が保留中の理由だったので、今回は再びアドセンス報酬が振り込まれるために行った対処方法を分かりやすくカンタンに解説します。

お支払いプロファイルと税務情報を完全に一致させる


税務情報の氏名が不一致の状態

 結論から言いますが、Googleのブログアドセンス( 非ホスト型AdSense )とYouTubeのYPP( ユーチューブ・パートナープログラム/ホスト型AdSense )のアドセンス報酬の支払い保留を解除させるには、「 お支払いプロファイル 」と税務情報の名前をローマ字で完全に一致させることが最も手っ取り早い方法です。

アドセンスの、お支払いプロファイルが漢字のままの状態でも免許証やマイナンバーカードなどの身分証を送信して、税務情報の承認を得る方法もありますが。

税務情報の承認メール

すぐに税務情報の承認メールが来ませんでした。

あらためて繰り返しますが、アドセンス報酬のお支払いが保留になる理由は氏名が漢字とローマ( 英 )字で一致しないからです。


  • お支払いプロファイル氏名⇒漢字
  • 税務情報の氏名⇒一律ローマ字

即時にアドセンスの報酬を受け取り可能な状態にするには、この不一致なアカウント名を完全一致させることで解決します。

アドセンスの管理画面にログインして、もともと漢字で登録していた名前を、ローマ字に変更します。

税務情報お支払い情報の漢字氏名

変更する箇所は、氏名と登録の住所地の2ヶ所です。

税務情報お支払いアカウント氏名が漢字

姓名は日本名とは違い、名前が先で名字が後です。

個人設定の名前を漢字からローマ字へ変更

私の場合、漢字名が「 小松 毅鑑 」だったのでローマ字表記だと姓名では「 takenori komatsu 」となりますね。

税務情報の個人氏名をローマ字で一致

ここは、あとで入力する税務情報と完全に一致させる必要があります。

同じローマ字で登録しても「 takenori komatu 」と、「 takenori komatsu 」で1字ちがっていても違う氏名として、みなされるので注意が必要です。

税務情報お支払い氏名ローマ字への変更

アドセンス管理画面の「 お支払いプロファイル 」の変更が完了したら、即座に「 税務情報 」も変更してください。

アカウント名変更後の画面

おそらく上の様なメッセージが表示されるはずです。↑

アドセンスお支払いアカウント名の変更後

免許証などの身分証をアップロードすれば、アドセンスのお支払いプロファイル氏名を変更せず漢字のままでも承認されるのでしょうが、即時に反映されません。


税務情報のフォーム記入で源泉徴収税率を0%にする


 税務情報の届け出は、2021年の3月に行われていると思うですが、あらためてここでもフォーム記入のやり方を解説します。

まずはGoogleアカウントの本人確認から。

税務情報の更新の入力開始前の本人確認

税務情報の提出作業は時間を開けて後回しにせず、氏名プロファイルの変更に続けて即時にやったほうが良いです。

税務情報入力の銀行口座の種類

順に入力フォームへ必要事項を入力していきましょう。

税務情報フォーム記入を開始する

あなたが日本にお住まいでアメリカでGoogle活動がないのなら、かならず「 W-8BEN:米国外の個人が最もよく使用するフォームです 」を選択してください。

最初に躓( つまず )く部分は「 外国のTIN 」のフォーム入力でしょう。

外国のTIN入力画面

思わず、お笑いコンビの「 TIM 」を連想してしまいますが、外国のTINには「 あなたのマイナンバーカードの個人番号の数字 」を入力してください。↓

W8BEN納税フォーム外国のTIN

次に住所の入力ですが、すべてローマ( 英 )字で行います。

住所地の入力はローマ字で

「 租税条約 」は、ラジオボタンで「 はい 」にして「 米国との租税条約の適用ある国 」にレ点チェックを入れてください。↓

租税条約の入力

「 国/地域 」は一覧から「 日本 」を選択します。

特別な料率や条件の源泉徴収率の選択

次に源泉徴収税率と条項と段落のフォームですが、ここはすべてポップアップから一覧での選択式になっていますので下図のようにして頂ければOKです。↓

3項目の条項と段落および軽減税率0%

源泉徴収率は3項目ともに、すべて「 0% 」を選択します。

これで、Googleアドセンスの報酬は米国の税率30%が差し引かれずに振り込まれるようになります。

次に税務情報( W-8BEN )のプレビュー画面の確認です。

W-8BEN書類プレビュー

プレビュー画像をクリックすると以下のPDFドキュメントが表示されますが、すべて自動で入力されています。↓

税務情報W8BENドキュメント.pdf

次に「 戸籍上の姓名 」ですが、ここも必ずローマ字で入力し、アドセンスに登録してある、お支払いプロファイルと完全に一致させる必要があります。

戸籍上の姓名はローマ字で

そして、「 米国内で行っている活動とサービス、および宣誓供述書 」ですが、ここは「 いいえ 」のラジオボタンと下にレ点チェックを入れます。

米国内外の宣誓供述書の選択

その下のラジオボタンは過去にGoogleアドセンスの報酬を受け取ったか否かで変わります。

最後に「 送信ボタン 」を押して完了です。

承認メールが送られてきたあと、アドセンスの管理画面でも米国の税務情報が「 ステータス:承認済み 」となっていれば成功です。

アドセンスYPP税務情報の提出完了

日本国内での活動ならば、3つの項目ともに「 源泉徴収税率:0%申請済み 」と表示されているはずです。

プロファイルと税務情報の氏名変更で振り込まれた!


Googleアドセンスからのお支払い

 お支払い保留の通知が来たのが2021年の10月10日でしたが、氏名変更の手続きを完了させた後は無事にGoogleアドセンスの報酬が10月22日付けで振り込まれていました。

YouTubeとブログアドセンスの報酬ともにです。


Googleアドセンスのお支払い一時保留の対処法まとめ


 以上が、アドセンス報酬のお支払い保留に対する対処法でした。

おそらく、お支払いプロファイルが漢字表記のままでも免許証などの身分証明書を送信すれば、保留は解除されるでしょう。

しかし即座に承認メールが届かないので、もしかしたら処理に数日かかるのかもしれません。

手続きは面倒ですが、アドセンス管理画面からお支払いプロファイルをローマ字に変更してしまい、続けて税務情報のフォーム記入を行って更新すれば即時で承認メールが届き保留が解除されます。

この時に注意すべき点は、「 お支払いプロファイルと税務情報すべての登録氏名のローマ( 英 )字を完全に一致させる 」ことですね。

どこかが1字ちがっていても「 氏名不一致 」とみなされて引き続き、お支払いが保留になる恐れがあるからです。

面倒な作業ではありますが、ブログを一生懸命に書き、YouTubeで収益化できていても肝心の報酬が受け取れないのでは本末転倒です。

着実に報酬が振り込まれるためにも、頑張って税務情報の設定を行ってくださいね。

ちなみにGoogleアドセンスの、お支払い最低基準額は8,000円なので、この金額に満たないと税務情報の設定が完了しても口座にお金は振り込まれないので、この点はご注意ください。

にほんブログ村 小遣いブログ 検索連動広告・コンテンツ連動広告へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


記事ランキング

adsense NO1

第1位 達成!Googleアドセンスの収入を月収38万円に上げた方法

 上の画像は、2018年の8月度のGoogleアドセンスの報酬額が 35万1,132円、同9月度は38万とび759円となった証拠です。 YouTubeは収益化が出来ていなかった( 2018年の時点では […]

記事の続きを読む
47second NO2

第2位 1日47秒の作業量だけで月収50万円を稼げるのか?

【 本稿の記事ページの目次 】  1. 身震いするほど応援されて50万円を稼ぐ仕組みとは?  2. 1年間で約4時間半だけの作業で月収50万が稼げる!?  3. 無料オファーキャンペーンのローンチ構成 […]

記事の続きを読む
消すこと2回目のWordPress NO3

第3位 失敗!WordPressブログを全て消してしまった6回目の記録

 「 Hello world!編集もしくは削除してブログを始めてください! 」って!またかよ~…(ToT) 【 本稿の記事ページの目次 】  1. シリウスと干渉して3回目の「 これは最初 […]

記事の続きを読む
画像加工,偽造,イカサマ師,騙されるな

第4位 詐欺師は実績の証拠画像をねつ造して騙してから集客するので要注意!

 今回の主題である「 詐欺師が自分の実績を偽る方法 」は「 あなた 」に向けての重要なメッセージになるので心して本稿を、ご覧頂きたい。 【 本稿の記事ページの目次 】  1. 決して偽造された画像に騙 […]

記事の続きを読む
小松 毅鑑のプロフィール

 初めまして、小松と申します。(^^♪以前はトラックドライバーの仕事に就いておりましたが、現在はプロのブロガーです。今までに書いた総記事数は削除分も含めると約2,500記事で、Blog運営歴は12年以上です。このWord Pressサイトのブログを7回も消してしまったオッチョコチョイな私ですが誠心誠意、真心を込めた対応をさせて頂く様、全力で努めて参りますので何とぞ宜しく、お願い申し上げます。ご意見や御要望、時には、お叱り等もございましたら遠慮なく、お問い合わせを頂ければと思います。

プロフィールの続きを読む