アメブロにGoogleアドセンス広告が貼れるかの検証結果!

アドセンスブログ初心者が稼げない原因は!?

アドセンスブログ初心者が稼げない原因は!?

初心者のためのアドセンスブログの作り方と始め方

アドセンスブログ初心者が稼げない原因は!? TOP  >  Googleアドセンス  >  アメブロにGoogleアドセンス広告が貼れるかの検証結果!

アメブロにGoogleアドセンス広告が貼れるかの検証結果!

ameblo

 2018年の12月25日に、アメブロことアメーバブログが「 アフィリエイトリンクの規制を解除 」したと話題になりました。

では、アフィリエイトの一種であるクリック課金型広告のGoogleアドセンスもアメブロに貼ることが出来るのでしょうか?

アメブロにGoogleアドセンス広告が貼れるか?

 芸能人御用達のアメブロといえば、以前までは楽天、Amazon、iTunes( アップル )以外のアフィリエイトリンクを貼ることは規約違反でした。

アフィリエイトに関する規制が緩和されたのが、2018年のクリスマスの日でしたね。

また、アフィリエイトに関しては、Ameba公式アフィリエイトのRakutenアフィリエイト、ユニクロ、Amazonだけでなく、すべてのアフィリエイトサービスをご利用いただけます

【 引用ここまで↑出典:Amebaスタッフブログ 】

「 全てのアフィリエイトサービスがご利用可能 」だと記載がありますが、ではGoogleアドセンスも利用できるのでしょうか?

憶測に基づいた不確かな2次情報よりも自分から直接、アメブロを運営するサイバーエージェント【 東京都渋谷区宇田川町40-1Abema Towers 】に問い合わせたほうが早いので、メールを送りました。

ameblo

ご丁寧に返信が帰ってきましたが、そのメールに記載されている内容には「 希望に添えず申し訳ございませんが、Amebaでは、Google AdSenseをご利用いただくことはできません 」と、ハッキリと記載されています。

つまり、どうやってもアメブロにAdSense広告は貼れない、という検証結果となりました。

アメブロに貼れるアフィリエイト広告の種類は?

 では、アメブロの貼れるアフィリエイトリンクは、アドセンス広告以外に何が有るのでしょうか?

2020年時点で掲載が許可されているアフィリエイトリンクは以下の一覧になります…が!?↓

  • Ameba公式アフィリエイト
    • Rakutenアフィリエイト
    • Amazon
    • ユニクロ
  • 提携アフィリエイトサービス
    • A8.net
    • バリューコマース
  • 推奨アフィリエイトサービス
    • ACCESSTRADE ( アクセストレード )
    • アドボンバー
    • ADVack ( アドバック )
    • afb ( アフィb )
    • AFRo ( アフロ )
    • Amazonアソシエイト
    • BannerBridge ( バナーブリッジ )
    • ChallengingJapan( チャレンジング・ジャパン )
    • e-click( イークリック )
    • JANet( ジャネット )
    • Linkage( リンケージ )
    • LINKSHARE( リンクシェア )
    • monetrack ( マネートラック )
    • Smart-C( スマートシー )
    • TGアフィリエイト
    • Zucks Affiliate

2018年クリスマスの解禁以降、Googleアドセンス広告は貼れなくても日本国内最大級のASP【 アフィリエイト・サービス・プロパイダ 】である、A8.net【 株式会社ファンコミュニケーションズ 】のアフィリ案件が貼れるのは大きかったのですが…

なんと、また再び2020年以降は他社ASPサービスのアフィリエイト・リンクが貼れなくなったのですっ!

2.html編集を使い、他社ASPのアフィリエイトリンクを貼り付けての投稿ができなくなります。

全ての他社アフィリエイトサービスのアフィリエイトリンクをブログに直接貼り付けて投稿することができなくなります

Ameba Pickにて提供している案件より、ご利用をお願いいたします。

【 注意点 】・Ameba Pickリリースまでに投稿されていたアフィリエイトリンクへの影響はございません。

収益も継続して、登録いただいているアフィリエイトサービスより受けることができます。

・Amebaブログ商用利用ガイドラインもAmeba Pickリリースに合わせ改定予定です。

・リリースは予告なく変更になる場合がございます。

【 引用ここまで↑出典:スタッフブログ2019年11月27日12時00分00秒 】

「 アメーバピック 」とは、アメブロが2020年からリリースした新しいアフィリエイトサービスのことです。

Ameba Pickを使うには審査に通過する事が必要なのですが、たまたま存在を知った私めは事前審査に合格したので実際にアメブロで記事に、したためてみました。↓

Ameba公式のスタッフブログにも外部のアフィリエイトサービスの貼り付け行為は規約違反だとは、まだ書かれていないのですが「 商用利用ガイドラインも変える予定 」だと明記されているので、アメーバピック以外は使わない方が無難ですね。

2020年5月11日(月)より正式に、Amebaブログにて、A8.netを始めとするアフィリエイト広告の新規掲載が出来なくなりました事を、お知らせいたします。

【 引用ここまで↑出典:A8Staff Blog 】

ちなみに、以前から掲載が許可されていたアップルストアのアフィリエイトである「 iTunes 」が見当たらなかったのですが、どの道アメーバピック以外の方法でのアフィリエイト活動はできなくなりました。

以前は指定業者以外のアフィリエイト活動で削除

 楽天とアマゾン、アイチューンズの3社ASPは、以前からアフィリエイト広告の掲載が許可されていました。

基本的にアメブロは商用利用が禁止されていましたが、それでもアフィリエイトリンク以外の違反行為で、ブログが削除された人たちが何人も居ましたね。

その最たる例が、「 ブログ内のメルマガ誘導のLP【 ランディングページ 】への設置 」などが、バレた時などです。

それでもアメブロは集客効果が抜群だったので、違反をする人たちが後を絶ちませんでしたね。

同時に、ブログが運営側に削除されてもすぐに復活可能な「 アメプレス 」などのツールもあり、私も以前に使っていたことが有ります。

以前から商用利用禁止と言っても、なんでもダメだったわけじゃないです。

例えば、ラーメン屋さんが自分の店舗の宣伝のためにアメブロを利用して、それが原因で削除された話しは、まず聞いたことが無いですね。

有名な人気芸能人がアメブロで月収何百万円のわけ

 以前は、アメブロの「 アメーバオフィシャルブログ 」に認定されるには、「 有名人か著名人である 」ことが絶対条件でした。

ところが、2016年の4月から制度が変わり一般人の方々であっても優良なブログを書いている方は「 Ameba公式トップブロガー 」として認定される人たちも出て来ました。

認定方法は編集局より優良なブロガーさんに直接お声がけさせていただく場合と、自薦による応募がございます。

認定の基準や応募方法、応募にあたっての注意点は以下の通りです。

■ 認定の基準
・多くの人を楽しませるブログを書いている方
・誰もが読みやすい文章を書いている方
・特定の分野で専門的な記事を書いている方
・素敵な画像を投稿している方

■ 応募する際の注意
応募は自薦のみとさせていただき、他薦はお受けできません。
落選された方も次の期にご応募いただくことは可能です。

【 引用ここまで↑出典:Ameba Official Press016-04-06 21:23:21 】

ちなみに、「 アメーバオフィシャルブログ 」と「 Ameba公式トップブロガー 」は全くの別物です。

有名な人気芸能人が、アメブロを書いて広告収入を得てはいますが、自分でアフィリエイトなどの広告バナーやテキストリンクを貼って稼いでいるわけではないのです。

1PV=何円の様に、記事が読まれた度合いに応じて収益額が変わるので、ただブログさえ更新していれば稼げます。

よく「 あの芸能人はブログ月収◯百万円! 」などと掲載されている情報を見かけますが、公式に発表されているわけでなく個人ブロガーが「 このPV数ならきっとこれくらいの収入じゃね? 」という想像に基づいて書かれています。

しかしながら人気芸能人の読者は「 その芸能人自身に興味を持って 」読んでいるので、たとえ記事自体に価値提供がなされていなくても見てもらえますよね。

ところが我々、無名で知名度がない一般の人間は記事コンテンツそのものに価値提供がなされていないと、なかなか読んではもらえませんよ。

アドセンスなしのアメブロで一般人が稼ぐ方法とは

 では、最終章ではGoogleアドセンスなしのマネタイズでアメブロで我々、一般人が稼ぐ方法を指南します。

ameblo

まずは、2019年の3月にリリースされた、「 Amebaエキスパートプログラム 」の取り組みについて。

「 Amebaエキスパートプログラム 」とは、パートナー企業との連携などによって、ブロガーの表現の場を広げ、ブログ書籍化やメディア出演など、活躍の機会を増やす取組みと、こえのブログや埋め込み機能、アフィリエイトなどブログでの発信の機能強化の取組みになります。

【 引用ここまで↑出典:Amebaスマホ スタッフブログ2019-03-22 09:51:26 】

アメーバエキスパートプログラムは、特にAmeba公式トップブロガーでない一般のブログ運営者でも参加できる取り組みです。

おもにA8.netとの連携キャンペーンを立ち上げていましたが、アメーバピックの登場と引き換えに許可されていた物販ASPのアフィリエイトリンクは再び貼れなくなりました。。

ameblo

そして、あらたに2020年4月からは「 Ameba Pick 」というアフィリエイトサービスが始まります。

いつも書いているブログで、おすすめしたいアイテムを紹介するだけで、収入につなげることができます。

Ameba Pickは、簡単・気軽に始められる新機能です。

【 引用ここまで↑出典:CyberAgent 】

そもそもPickとは、「 ( 素早く )つついて引く 」という意味なので、手短な作業でアフィリエイトリンクが貼れるアメーバピックにはピッタリですね。

2020年4月スタートですが、事前に申し込みが出来るので早速やってみましたよ。↓

ameblo

もし、メールアドレスが登録されていなければ登録手続きが必要です。

そう言えば、Gooグロブにも付いている「 Amazonアソシエイト投稿機能 」にも似ていますね。

しかし、物販アフィリエイトASPのA8.netが使える様になったのは大きかったのですが、再び新たに貼れなくなってしまいましたね。( 以前に貼ったものは、そのままで大丈夫です )

ただし確定的な部分において、Ameba公式トップブロガーに認定されるには運営側である編集局の選考に通過する必要があります。

この点では、アメブロでは使えないGoogleアドセンス広告も、あなたのブログに広告を掲載するためには審査に合格しなければ、どのブログであっても使えないですけどね。

にほんブログ村 小遣いブログ 検索連動広告・コンテンツ連動広告へ

しかし、アメブロだけで月収7桁の100万円を稼ぐのは相当ハードルが高いなと感じましたが、あなたが一般人であっても人気ブロガーになれば収入アップが目指せるかも。(^^ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

記事ランキング

adsense NO1

第1位 Googleアドセンスの報酬を月収38万円に上げるやり方

 上の画像は、2018年の8月度のGoogleアドセンスの報酬額が 35万1,132円、同9月度は38万とび759円となった証拠です。 YouTubeは収益化が出来ていないので、ブログのみの実績です。 […]

記事の続きを読む
47second NO2

第2位 1日47秒の作業量だけで月収50万円を稼げるのか?

【 本稿の記事ページの目次 】  1. 身震いするほど応援されて50万円を稼ぐ仕組みとは?  2. 1年間で約4時間半だけの作業で月収50万が稼げる!?  3. 無料オファーキャンペーンのローンチ構成 […]

記事の続きを読む
消すこと2回目のWordPress NO3

第3位 失敗!WordPressブログを全て消してしまった6回目の記録

 「 Hello world!編集もしくは削除してブログを始めてください! 」って、またかよ… 【 本稿の記事ページの目次 】  1. シリウスと干渉して3回目の「 これは最初の投稿です […]

記事の続きを読む
小松 毅鑑のプロフィール

 初めまして、小松と申します。(^^♪以前はトラックドライバーの仕事に就いておりましたが、現在はプロのブロガーです。今までに書いた総記事数は削除分も含めると約2,500記事で、Blog運営歴は12年以上です。このWord Pressサイトのブログを7回も消してしまったオッチョコチョイな私ですが誠心誠意、真心を込めた対応をさせて頂く様、全力で努めて参りますので何とぞ宜しく、お願い申し上げます。ご意見や御要望、時には、お叱り等もございましたら遠慮なく、お問い合わせを頂ければと思います。

プロフィールの続きを読む

      Copyright(C) 2012-2020 アドセンスブログ初心者が稼げない原因は!?

      ページトップ