Googleコアアップデート2021年6月と7月の傾向は?

アドセンスブログ初心者が稼げない原因は!?

アドセンスブログ初心者が稼げない原因は!?

初心者のためのアドセンスブログの作り方と始め方

アドセンスブログ初心者が稼げない原因は!? TOP  >  Googleコアアップデート  >  Googleコアアップデート2021年6月と7月の傾向は?

Googleコアアップデート2021年6月と7月の傾向は?

コアアップデート2021年6月と7月

 つ、ついに2021年6月3日の早朝に、その名も恐怖のGoogle大王による「 June-July2021Core-Update 」が半年ぶりに実施されましたね。

しかも、今回おこなわれたコアアルゴリズム・アップデートの傾向は6月と7月の2段階の構成となっているのが大きな特徴なんです。

アドさん

まだ本日実施されたばかりですが、本稿で更に深堀りして行きますよ。

2021年6月3日のコアアップデートの傾向

“本日後半に年に数回行っているように、広範なコアアップデートをリリースします。”

“これは、2021年6月のコアアップデートと呼ばれます。”

“これに続いて、2021年7月のコア更新が行われます。”

つまり今年はじめてのコアアルゴリズム・アップデートは6月3日から開始するものに加えて7月にも実施されると、Google SearchLiaison( 連絡係 )の公式Twitterアカウントが発表しているのです。

“2021年6月の更新で計画されている改善の一部は、まだ準備が整っていないため現在の部分を進めており、残りは2021年7月の更新で引き続き行います。”

“コアアップデートでは一般的であるように、ほとんどのサイトはこれらのアップデートのいずれにも気づきません…”


コアアップデートを2回に分ける理由は、「 まだ完全な準備が、ととのっていないから 」だとしていますね。

また「 ほとんどのブログが気付かない 」とするのは大規模なアップデートながらも、それほど影響は大きくないと宣言しているからなのでしょうか?

“もちろん、コア アップデートによって、一部のコンテンツ( 情報の中身 )のドロップ( 収益の下落 )またはゲイン( 利益の獲得 )が発生する可能性があります。”

“このリリースは2部構成になっているため、コンテンツのごく一部が6月に変更され、7月に逆転する可能性があります。”

“これらのアップデートによくあることですが、完全にロールアウト( 展開 )するには通常1週間から2週間かかります。”

以上が、Googleのサーチリエゾンが公式に発表した内容ですが、ロールアウトが最長で2週間後なので運用が完全に浸透するのが6月18日前後になる見通しでしたが、12日に完全に完了しました。↓

なかには影響を受けるサイトがあるものの、7月の再アップデートで形成が逆転するかもしれないですよ、とも言っているわけです。

「 “スパムアップデートの第2部は本日開始され、特に共有しない限り、本日遅くに終了します。” 」

7月の前の6月29日にも、スパムアップデートの第二部が実施されたようですね。

しかし3日の現時点では、どのブログが影響を受けるかまでは述べていませんが、「 コアアップデートを含め、検索全般で高い成果を上げたい場合は次のガイダンスを参照してください 」と言及してますね。

次のガイダンス 」とは、なにを指しているのかというと“Google検索が1年に何千回も更新され、エクスペリエンスと結果の品質を向上させるための変更が加えられていることを説明している今日のブログ投稿もご覧ください。”と、言うことなんです。

アドさん

つまり、そのブログ投稿の中にコアアップデートを生き抜く“鍵”となる秘訣が書かれているのです。

6月と7月のコアアップデートの対策は?

 “以前に発表された2021年7月のコアアップデートが現在展開されています。”

“これらは通常、完了するまでに1〜2週間かかります。”

“更新を通じて検索を改善する方法の詳細は次のとおりです。”

7月1日にはなかった、Googleサーチリエゾンの2021年のコアアップデート第2弾に関するツイートは、2日に発表されましたね。

これから影響が出始める、june-july2021core-updateは、Google検索セントラルブログに、その対策が記されています。

2021年6月3日と7月の2段階に実施されるグーグルのコア・アルゴリズム・アップデートですが最も大切な対策は、なんでしょうか?


Googleのシステムで常にページが上位にランキングされるようにするには、それに相応しいコンテンツが必要です。

【 引用ここまで↑出典:Google検索セントラルブログ 】

やはり、引用部分の「 検索結果で上位表示されるに『 それに相応しいコンテンツ 』が必要だ 」という、一語に集約されますね。

つまり、「 高品質な情報の中身を提供するページ 」が「 相応しい 」と言えるでしょう。

とは言え、高品質なコンテンツさえ作り込めば、それだけで上位表示されるほどブログは甘い世界ではないですが。


インターネット上のTwitterの反応は?

 では、2021年6月3日に実施された、Googleコアアップデートに対して、インターネット上の反応はどんなものがあるのでしょうか?

アドさん

ツイッター民の声を、かき集めてみましたよ。

まだ運用が開始されたばかりなので、コアアップデートによる影響は報告されていないですね。

とにかく続報を待つしかないですが、不肖この私めは以下の様にツイートしました。↓


鈴木謙一氏の海外SEO情報ブログでは?

アドさん

さすがに情報が爆速の「 海外SEO情報ブログ 」では速報で伝えていますね。



とは言え、教科書的なアドバイスは常に同じです。
・コア アップデートがあってもなくてもコンテンツの品質を常に高める
・もし影響を受けてしまったらサイトの品質を見直す

【 引用ここまで↑出典:海外SEO情報ブログ 】

やはりコンテンツ( 情報の中身 )の品質が第一ですよ、とおっしゃっていますね。

もちろん、ドメインパワーや運用歴、被リンクの要素なども含まれるので一概にコンテンツが高品質であればSEOで上位表示できるわけではなく、総合的な要素が高いことが重要なのは言うまでもないですが。


June-July2021Core-Updateまとめ!


 「 検索ユーザーと読者への価値提供が第一 」と言いながらも、なんだかんだ言ってSEOに依存して稼ぐのがブログの実態です。

つまり、生活そのものがGoogleに依存しているのがSEOブロガーなんですね。


なので、SEO1本に頼らない収益構造を作るためにも、TwitterやYouTubeなどのSNSも育てていく必要があるでしょう。

アドさん

今後も新たな情報が入り次第、随時更新していく所存です。

にほんブログ村 小遣いブログ 検索連動広告・コンテンツ連動広告へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事ランキング

adsense NO1

第1位 達成!Googleアドセンスの収入を月収38万円に上げた方法

 上の画像は、2018年の8月度のGoogleアドセンスの報酬額が 35万1,132円、同9月度は38万とび759円となった証拠です。 YouTubeは収益化が出来ていなかった( 2018年の時点では […]

記事の続きを読む
47second NO2

第2位 1日47秒の作業量だけで月収50万円を稼げるのか?

【 本稿の記事ページの目次 】  1. 身震いするほど応援されて50万円を稼ぐ仕組みとは?  2. 1年間で約4時間半だけの作業で月収50万が稼げる!?  3. 無料オファーキャンペーンのローンチ構成 […]

記事の続きを読む
消すこと2回目のWordPress NO3

第3位 失敗!WordPressブログを全て消してしまった6回目の記録

 「 Hello world!編集もしくは削除してブログを始めてください! 」って!またかよ~…(ToT) 【 本稿の記事ページの目次 】  1. シリウスと干渉して3回目の「 これは最初 […]

記事の続きを読む
画像加工,偽造,イカサマ師,騙されるな

第4位 詐欺師は証拠画像を偽造して騙してから集客するので要注意だ!

 今回の主題である「 詐欺師が自分の実績を偽る方法 」は「 あなた 」に向けての重要なメッセージになるので心して本稿を、ご覧頂きたい。 【 本稿の記事ページの目次 】  1. 決して偽造された画像に騙 […]

記事の続きを読む
小松 毅鑑のプロフィール

 初めまして、小松と申します。(^^♪以前はトラックドライバーの仕事に就いておりましたが、現在はプロのブロガーです。今までに書いた総記事数は削除分も含めると約2,500記事で、Blog運営歴は12年以上です。このWord Pressサイトのブログを7回も消してしまったオッチョコチョイな私ですが誠心誠意、真心を込めた対応をさせて頂く様、全力で努めて参りますので何とぞ宜しく、お願い申し上げます。ご意見や御要望、時には、お叱り等もございましたら遠慮なく、お問い合わせを頂ければと思います。

プロフィールの続きを読む