2020年8月11日SEO大変動はGoogleコアアップデートか

アドセンスブログ初心者が稼げない原因は!?

アドセンスブログ初心者が稼げない原因は!?

初心者のためのアドセンスブログの作り方と始め方

アドセンスブログ初心者が稼げない原因は!? TOP  >  Googleコアアップデート  >  2020年8月11日SEO大変動はGoogleコアアップデートか

2020年8月11日SEO大変動はGoogleコアアップデートか

Google2020Augustコアアルゴリズムアップデート

 2020年8月11日にGoogleのSEO検索順位に大変動が起きました!


令和2年夏の現象はグーグルの大規模なコア・アルゴリズムアップデートが実施されたからなのでしょうか?

2020年8月11日のGoogle大変動はバグでした

 検索エンジンの順位変動があり、The August2020Core UpDateだと言われる方も、いらっしゃる様ですが。


しかし、Google側が大規模なコアアルゴリズムアップデートを実施したわけでは無いようですね。

8月11日の朝6時ごろには、Google検索結果が、ぐちゃぐちゃに入り乱れていましたが、お昼ごろには元に戻っていますね。

では、こんかい起きた大変動が何故、「 Googleのバグだった 」と断言できるのでしょうか。

バグの原因はインデックスシステムのエラー

 今回のGoogleバグの原因は、「 インデックス( 検索エンジン )システム上のエラー 」でした。

昨夜、Googleの広報担当者がメールで私に確認しました。 「 これは修正中のバグであることをチームに確認しましたが、まだ完全に診断中であり、現時点では具体的な詳細はありません。」

【 引用ここまで↑出典:SEARCH ENGINE ROUND TABLE2020年8月11日・午前7:11 】

Googleの公式ウェブマスターも、ツイッターで次の様にバグを報告しています。

日本語訳は、以下の通りです。

「 月曜日に、Googleの検索結果に影響を与えるインデックスシステムの問題を検出しました。」

「 問題が特定されると、サイトの信頼性エンジニアによってすぐに修正され、現在は軽減されています。」

しかし検索エンジンのシステムエラーが起きた原因は何か?までは分かりませんが。

Googleの公式ツイッター連絡係から発表なし

 11日の大変動が、Googleの2020CoreUpdateではない根拠の1つ目が、公式Twitterアカウント「 Search Liaison 」からのアナウンスが何も無い、ということですね。

小規模な変動は日常的に繰り返し行われていますが、実施のたびにアナウンスはしません。

ただし、前回2020年5月5日のThe May2020Core UpDateと、さらに前々回1月14日のjanuary2020core-updateの実施時には、いずれもサーチリエゾンから公式に発表がなされました。

しかし、さらに今回の変動がバグである有力な証言もTwitterに上がっているのです。

ジョン・ミューラー氏が修正済みとツイート

 ジョン・ミューラー( John Mueller )氏は、Googleのウェブマスター・トレンド・アナリスト。

Twitterアカウントには、「 認証バッジ 」が付いていますが、公式のスポークスマン( 代弁者 )ではないです。

バリー・シュワルツ氏のツイートに対して、以下の様に回答していますね。

「 詳細はまだわかりませんが、これは私たちの問題であり修正されたようです。」と。

「 修正された 」ということは、意図的なコアアップデートの実施ではない、ということですね。

Google変動バグへのネットユーザーの反応は

 ネットの反応では結構、大きな変動だという報告が多いですね。

冒頭の動画でイケハヤ氏も「 医療系の調べ物をしたら検索結果が全然、参考にならなかった 」と。

さらに「 東京のご飯 」で調べたら、なぜか鹿児島のお店が1位と2位に出てきたと、おっしゃっていました。

つまり、バグなので規則性がなく、かなり乱れている状態であることが分かりますね。


ブログで稼ぐならGoogleのSEOは無視できない

 クリック課金型のリターゲティング広告であるGoogleアドセンスに限らず、ブログで稼ぐなら、SEO( 検索エンジン最適化 )は絶対に無視できない存在です。

むろん、SNS経由での集客でアクセスの補助を稼ぐ事も出来ますが、SEOほどの検索流入数は来ません。

結果的にコア・アルゴリズム・アップデートではなく単なるバグでしたが、これからは個人ブログの環境はますます厳しくなりますね。

冒頭の動画の中で、イケダハヤト氏は「 Googleのこの検索結果はネェな…と思うことが有る 」と、述べられていました。

2018年の最初のアップデートで「 バーン! 」と全部消えたので「 SEOはムリ! 」と思い、すぐやめてYouTubeに振ったとの事。

さらにイケハヤ氏は「 月20万くらいならまだ稼げるけど、SEOで集客する個人ブログは現実に厳しくオワコンなのでオススメしないです 」と、締めくくられていました。

最盛期には月間の売上げが、ブログだけで800万円あったイケハヤ先生のSEOでの直近の売上げは月収10万円だとも…

頻繁に繰り返される、Google大王のコアアップデートは個人ブロガーには厳しい冬の時代が来ている事実は否めませんね。

だから以前にも増して、完全我流な間違ったやり方でブログ初心者が記事を書き続けても、なかなか稼げないループに、おちいっていくのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事ランキング

adsense NO1

第1位 Googleアドセンスの報酬を月収38万円に上げるやり方

 上の画像は、2018年の8月度のGoogleアドセンスの報酬額が 35万1,132円、同9月度は38万とび759円となった証拠です。 YouTubeは収益化が出来ていなかった( 2018年の時点では […]

記事の続きを読む
47second NO2

第2位 1日47秒の作業量だけで月収50万円を稼げるのか?

【 本稿の記事ページの目次 】  1. 身震いするほど応援されて50万円を稼ぐ仕組みとは?  2. 1年間で約4時間半だけの作業で月収50万が稼げる!?  3. 無料オファーキャンペーンのローンチ構成 […]

記事の続きを読む
消すこと2回目のWordPress NO3

第3位 失敗!WordPressブログを全て消してしまった6回目の記録

 「 Hello world!編集もしくは削除してブログを始めてください! 」って、またかよ…(ToT) 【 本稿の記事ページの目次 】  1. シリウスと干渉して3回目の「 これは最初の […]

記事の続きを読む
小松 毅鑑のプロフィール

 初めまして、小松と申します。(^^♪以前はトラックドライバーの仕事に就いておりましたが、現在はプロのブロガーです。今までに書いた総記事数は削除分も含めると約2,500記事で、Blog運営歴は12年以上です。このWord Pressサイトのブログを7回も消してしまったオッチョコチョイな私ですが誠心誠意、真心を込めた対応をさせて頂く様、全力で努めて参りますので何とぞ宜しく、お願い申し上げます。ご意見や御要望、時には、お叱り等もございましたら遠慮なく、お問い合わせを頂ければと思います。

プロフィールの続きを読む