cocoonヘッダー上のアナリティクスのバグ表示の対処法

アドセンスブログ初心者が稼げない原因は!?

アドセンスブログ初心者が稼げない原因は!?

初心者のためのアドセンスブログの作り方と始め方

アドセンスブログ初心者が稼げない原因は!? TOP  >  グーグルアナリティクス  >  cocoonヘッダー上のGアナリティクスのバグ表示の対処法

cocoonヘッダー上のGアナリティクスのバグ表示の対処法

cocoonヘッダー上のバグ
アドさん

新規で立ち上げたcocoonテーマのWordPressに、Googleアナリティクスの計測用トラッキングコードを設置した後に現れる、ヘッダー上のバグを取り除く方法です。

コクーンのヘッダー上にバグが現れる原因は

 まず、本記事のTOP画像のようにコクーン( cocoon )テーマのWordPressのヘッダーの上に、バグが現れる原因から特定してまいります。

このバグは、アナリティクスのトラッキングコード・スニペットの、HTMLコードの一部です。↓

Googleアナリティクスのトラッキングコード

トラッキングコードの一部が、エラーを起こしてヘッダーの上に出現しているのです。

ちなみに、フルコピーして正確に貼り付け( ペースト )しているので、操作ミスではありませんが…

そもそも、トラッキングコード全体を貼り付ける方法は正しいやり方ではありません

さっそく結論ですが、バグ発生の原因は挿入後のアナリティクス・トラッキングコードの一番うしろに半角のインデント( 空白 )が入っていたからでしたが…

実は、トラッキングコード全てをコピペして貼り付けたこと自体が間違いだったのです笑。

アドさん

次章ではバグを削除するための解決方法を、レクチャーします。

トラッキングコード全体をコピペは間違い!


測定IDをコピペするだけ!

 そもそも論として、コクーンにアナリティクスのコードを設置するにはトラッキングコードそのものではなく、「 測定ID 」だけをコピペして貼り付けるやり方が正解だったのです!↓

コクーンに計測IDを貼り付ける

コードの設置場所はワードプレスの管理画面の左側の「 cocoon設定 」タブから、上部タブの「 アクセス解析・認証タブ 」へ。

画面下へスクロールして、「 Google Analytics設定 」のトラッキングIDの枠内です。

ヘッダー上のバグが消滅
アドさん

跡形もなく、キレイに消滅していますね。


半角インデントを削除でもバグは消滅するが


バグの原因は半角のインデント

 計測IDではなく、トラッキングコードを設置した場合でもバグを削除する方法はカンタンで、上図のように半角のインデントを削除するだけで解決しますが…

ただし、コクーンにアナリティクスの計測タグを設置する正しいやり方ではないので、正確なデータが収集できないかもしれません。

これではGタグを設置する意味がなくなってしまうので、しっかりと計測IDで設置するようにしましょう。


アナリティクス計測IDタグが出てこない時は

トラッキング情報が出ない場合

 本来なら上図のように、Googleアナリティクスの管理画面のプロパティの項目で「 トラッキング情報 」というタブが表示されます。

しかし、アナリティクスに登録してすぐの状態だと、このトラッキング情報のタブが表示されず、どうやってアクセスしたら良いのか分かりません。

では、登録したてでも計測IDタグを含めるトラッキング情報にアクセスする方法を、ご説明します。↓

歯車アイコンからデータストリームへ

まずは、Googleアナリティクスの管理画面から左下の「 歯車アイコン 」をクリックしてから、「 プロパティ 」項目の「 データストリーム 」をクリックします。

データストリームの右側の矢印をクリック

そうすると、データストリーム上に新規に登録したサイト( ブログ )の情報が出てくくるので、右端の「 」マークをクリックすると、計測IDタグなどのトラッキング情報の画面が出てきます。

ウェブストリームから計測IDが出せる

ここでコクーンの場合に必要な、計測IDタグをコピー出来ます。

アナリティクスの管理画面は何度もリニューアルしているので、ちょっと分かりにくい部分もあるかもしれませんね。


cocoonでバグが発生する原因と対処法まとめ

 cocoonテーマを使った全てのワードプレスが、この様なエラー現象が起きるとは限らないですが。

しかし今回の事象にかぎらず、半角のインデントが入るだけでエラーになるケースは、けっこうあります。

ひどいときには、ワードプレスが真っ白( ホワイトアウト )になり、管理画面にも入れなくなることも…↓

アドさん

今回は、うまく解決できたから良かったですが。

今回のトラブルが発生したときも、ググってみたのですがダイレクトに答えているサイトがなかったので、きゅうきょ記事に認( したた )めました。

もしあなたが同じ悩みにぶち当たっているのであれば、一助になれば幸いですね。

今回、バグ発生のエラーが起きた実際のブログは以下のリンクから飛べます。↓


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事ランキング

adsense NO1

第1位 達成!Googleアドセンスの収入を月収38万円に上げた方法

 上の画像は、2018年の8月度のGoogleアドセンスの報酬額が 35万1,132円、同9月度は38万とび759円となった証拠です。 YouTubeは収益化が出来ていなかった( 2018年の時点では […]

記事の続きを読む
47second NO2

第2位 1日47秒の作業量だけで月収50万円を稼げるのか?

【 本稿の記事ページの目次 】  1. 身震いするほど応援されて50万円を稼ぐ仕組みとは?  2. 1年間で約4時間半だけの作業で月収50万が稼げる!?  3. 無料オファーキャンペーンのローンチ構成 […]

記事の続きを読む
消すこと2回目のWordPress NO3

第3位 失敗!WordPressブログを全て消してしまった6回目の記録

 「 Hello world!編集もしくは削除してブログを始めてください! 」って!またかよ~…(ToT) 【 本稿の記事ページの目次 】  1. シリウスと干渉して3回目の「 これは最初 […]

記事の続きを読む
画像加工,偽造,イカサマ師,騙されるな

第4位 詐欺師は証拠画像を偽造して騙してから集客するので要注意だ!

 今回の主題である「 詐欺師が自分の実績を偽る方法 」は「 あなた 」に向けての重要なメッセージになるので心して本稿を、ご覧頂きたい。 【 本稿の記事ページの目次 】  1. 決して偽造された画像に騙 […]

記事の続きを読む
小松 毅鑑のプロフィール

 初めまして、小松と申します。(^^♪以前はトラックドライバーの仕事に就いておりましたが、現在はプロのブロガーです。今までに書いた総記事数は削除分も含めると約2,500記事で、Blog運営歴は12年以上です。このWord Pressサイトのブログを7回も消してしまったオッチョコチョイな私ですが誠心誠意、真心を込めた対応をさせて頂く様、全力で努めて参りますので何とぞ宜しく、お願い申し上げます。ご意見や御要望、時には、お叱り等もございましたら遠慮なく、お問い合わせを頂ければと思います。

プロフィールの続きを読む