ブログ記事のリライト修正でアクセスアップに効果的な方法とは

アドセンスブログ初心者が稼げない原因は!?

アドセンスブログ初心者が稼げない原因は!?

初心者のためのアドセンスブログの作り方と始め方

アドセンスブログ初心者が稼げない原因は!? TOP  >  WordPressブログ記事  >  ブログ記事のリライト修正でアクセスアップに効果的な方法とは

ブログ記事のリライト修正でアクセスアップに効果的な方法とは

rewrite

 過去に書いたブログ記事をリライト【 文章の書き直し 】修正して アクセスアップさせる効果的な方法を詳しく解説します。

ブログ記事のリライト修正はサーチコンソールを使う


 ブログ記事をリライト修正する方法は、あなたの頭の中で自作したキーワードで行わないことが重要です。

リライト修正するためには、Googleのサーチコンソール( search-console )を利用します。( 無料で使えます )↓

サーチコンソールに登録がまだの方は、以下の記事で新規の登録方法を詳しく解説しているので、ご参考に。↓

サーチコンソールにサイト( ブログ )を登録したばかりでは、すぐにデータが蓄積されませんが、そのうち貯まっていきます。

それでも2019年に改定があり、今までは直近のデータが反映されるまでに2~3日はかかりましたが、最速で24時間前のデータが見れるように改善されました。


今後は24時間以内の最新データを確認できるようになります
従来は更新に数日かかっていたことを考慮すると、これは大幅な改善と言えます。

【 引用ここまで↑出典:Googleウェブマスター向け公式ブログ2019年9月23日 】

まずは、サーチコンソールで「 あなたのブログの何のキーワードが一番、多く検索されているのか? 」を調査します。

ここから、リライト修正すべき記事を見つけ出す事が出来ます。

rewrite

ログインしたサーチコンソールの管理画面から左側の「 検索結果 」をクリックで、「 検索クエリ( 問い )」の一覧が上位から順番に表示されます。

これで、検索ユーザーから何のキーワードで検索されているかが分かりますが、不肖この私めのメインサイトの「 瓦版茨城 」では「 台風関連 」の検索キーワードが最も多いですね。(^^ゞ

しかながら、今回は以前から気になっていた別の検索クエリで記事のリライト修正を、図っていきたいと思います。

rewrite

検索結果 」⇒「 +新規 」⇒「 ページ 」⇒「 調べたい個別記事のURL入力 」⇒「 適用 」をクリック。

rewrite

すると、上の画像の様に個別記事ページに対する検索クエリの一覧がズラッと出てきますね。

rewrite

その検索キーワードが、「 ラーメン二郎 守谷 まずい 」です。

rewrite

もともとの記事タイトルは、「 ラーメン二郎で『 二度と来るな 』と言われた事は無いが!? 」で、トレンド系の記事でした。↓

rewrite

ところが、実際の検索ユーザーのクエリは違うにも関わらずなんとGoogleでもYahoo!でもSEO1位に上位表示しています。

記事タイトルには「 まずい 」という文言は入っていませんし、メタディスクリプション( 説明文 )に「 コピペでは、まずい 」という違う意味の語句が入っているだけなのに、検索1位です。

確かに、記事本文中には「 味は美味しかった 」という、クエリに対する答えが1行だけ書いてはありますが、たったそれだけで検索順位が1位だったのです

むろん殆どの人が書かない、お宝キーワードだったのでライバルサイトの存在が殆ど居なかったことも幸いしました。

なので、さっそく記事タイトルおよびメタ説明文と本文にも加筆およびリライト修正を加えた結果の記事が以下のリンクです。↓

これで、検索ユーザーのクエリ( 問い )に対して完全に一致した記事にリライト修正が出来ましたね。

以上で、インターネットユーザーの「 検索意図 」も満たす事が出来ました。

このようにして、Googleサーチコンソールの検索結果ツールをフルに活用して記事のリライト修正を行っていって下さい。


サーチコンソールであなたのブログの強みを見つける

rewrite

 Googleサーチコンソールを活用して検索結果からブログ記事のリライトだけでなく、あなた自身のブログの強みを見つけ出す事も出来るのです。

私のメインサイトでもある、ごちゃまぜ雑記トレンドブログの「 瓦版茨城 」の強みは画像でも分かるように「 台風 」です。

Googleの2019コアアルゴリズムアップデート以降、基本的にごちゃまぜ雑記ブログは評価されなくなりましたが、それでも台風関連のジャンルでは、しっかり評価れていますね。

あなたのブログも同様にして何が強みかが分かります。

検索クエリで上位トップ10にあるキーワードが、ズバリ!そのまま「 あなた自身の強み 」なのです。

強みが分かれば後は徹底的に、そのクエリを攻めて、関連したキーワードで記事を書きまくりしょう!

しかし、その強みが分かるまでに何記事かけば良いのか?までは、私には分かりかねます。

すくなくとも私の場合は、自分の強みが分かるまでに合計で1,500記事前後は書きましたね。


ブログにアクセスが集まらない理由はキーワード選定

 サーチコンソールを使ったブログ記事のリライト方法は、あくまでも過去に投稿した記事に対する修正を施すことで、検索ユーザーのクエリに沿うコンテンツの作成方法です。

では、これから新規に作成する記事で効果的にアクセスを集めるには、どういったスキルの修得が必須なのでしょうか?

それが、キーワード選定スキルなのですよ。

むろん、サーチコンソールの検索クエリに沿う形でキーワード選定すると効果的ですが、さらにYahoo!虫眼鏡やGoogleサジェストおよび、キーワードプランナーなどのツールもフルに活用して検索されている語句を見つけ出します。

さらに第二の検索エンジンと言われるYouTubeやツイッター検索も使って、ユーザーの需要を探って下さい。

以前の私が、まさにそうでしたがキーワード選定スキルが未熟な状態で記事だけを量産しても、ビギナーズラックにでも当たらない限り、なかなか思うようにアクセス数は伸びません。

したがって、ブログでは思うように稼げない結果となります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事ランキング

adsense NO1

第1位 達成!Googleアドセンスの収入を月収38万円に上げた方法

 上の画像は、2018年の8月度のGoogleアドセンスの報酬額が 35万1,132円、同9月度は38万とび759円となった証拠です。 YouTubeは収益化が出来ていなかった( 2018年の時点では […]

記事の続きを読む
47second NO2

第2位 1日47秒の作業量だけで月収50万円を稼げるのか?

【 本稿の記事ページの目次 】  1. 身震いするほど応援されて50万円を稼ぐ仕組みとは?  2. 1年間で約4時間半だけの作業で月収50万が稼げる!?  3. 無料オファーキャンペーンのローンチ構成 […]

記事の続きを読む
消すこと2回目のWordPress NO3

第3位 失敗!WordPressブログを全て消してしまった6回目の記録

 「 Hello world!編集もしくは削除してブログを始めてください! 」って!またかよ~…(ToT) 【 本稿の記事ページの目次 】  1. シリウスと干渉して3回目の「 これは最初 […]

記事の続きを読む
画像加工,偽造,イカサマ師,騙されるな

第4位 詐欺師は証拠画像を偽造して騙してから集客するので要注意だ!

 今回の主題である「 詐欺師が自分の実績を偽る方法 」は「 あなた 」に向けての重要なメッセージになるので心して本稿を、ご覧頂きたい。 【 本稿の記事ページの目次 】  1. 決して偽造された画像に騙 […]

記事の続きを読む
小松 毅鑑のプロフィール

 初めまして、小松と申します。(^^♪以前はトラックドライバーの仕事に就いておりましたが、現在はプロのブロガーです。今までに書いた総記事数は削除分も含めると約2,500記事で、Blog運営歴は12年以上です。このWord Pressサイトのブログを7回も消してしまったオッチョコチョイな私ですが誠心誠意、真心を込めた対応をさせて頂く様、全力で努めて参りますので何とぞ宜しく、お願い申し上げます。ご意見や御要望、時には、お叱り等もございましたら遠慮なく、お問い合わせを頂ければと思います。

プロフィールの続きを読む