過去に書いたブログ記事をリライト【 文章の書き直し 】修正して アクセスアップさせる効果的な方法を詳しく解説します。
ブログ記事のリライト修正はサーチコンソールを使う
ブログ記事をリライト修正する方法は、あなたの頭の中で自作したキーワードで行わないことが重要です。
リライト修正するためには、Googleのサーチコンソール( search-console )を利用します。( 無料で使えます )↓
サーチコンソールに登録がまだの方は、以下の記事で新規の登録方法を詳しく解説しているので、ご参考に。↓
サーチコンソールにサイト( ブログ )を登録したばかりでは、すぐにデータが蓄積されませんが、そのうち貯まっていきます。
それでも2019年に改定があり、今までは直近のデータが反映されるまでに2~3日はかかりましたが、最速で24時間前のデータが見れるように改善されました。
今後は24時間以内の最新データを確認できるようになります。
従来は更新に数日かかっていたことを考慮すると、これは大幅な改善と言えます。
まずは、サーチコンソールで「 あなたのブログの何のキーワードが一番、多く検索されているのか? 」を調査します。
ここから、リライト修正すべき記事を見つけ出す事が出来ます。
ログインしたサーチコンソールの管理画面から左側の「 検索結果 」をクリックで、「 検索クエリ( 問い )」の一覧が上位から順番に表示されます。
これで、検索ユーザーから何のキーワードで検索されているかが分かりますが、不肖この私めのメインサイトの「 瓦版茨城 」では「 台風関連 」の検索キーワードが最も多いですね。(^^ゞ
しかながら、今回は以前から気になっていた別の検索クエリで記事のリライト修正を、図っていきたいと思います。
「 検索結果 」⇒「 +新規 」⇒「 ページ 」⇒「 調べたい個別記事のURL入力 」⇒「 適用 」をクリック。
すると、上の画像の様に個別記事ページに対する検索クエリの一覧がズラッと出てきますね。
その検索キーワードが、「 ラーメン二郎 守谷 まずい 」です。
もともとの記事タイトルは、「 ラーメン二郎で『 二度と来るな 』と言われた事は無いが!? 」で、トレンド系の記事でした。↓
ところが、実際の検索ユーザーのクエリは違うにも関わらずなんとGoogleでもYahoo!でもSEO1位に上位表示しています。
記事タイトルには「 まずい 」という文言は入っていませんし、メタディスクリプション( 説明文 )に「 コピペでは、まずい 」という違う意味の語句が入っているだけなのに、検索1位です。
確かに、記事本文中には「 味は美味しかった 」という、クエリに対する答えが1行だけ書いてはありますが、たったそれだけで検索順位が1位だったのです。
むろん殆どの人が書かない、お宝キーワードだったのでライバルサイトの存在が殆ど居なかったことも幸いしました。
なので、さっそく記事タイトルおよびメタ説明文と本文にも加筆およびリライト修正を加えた結果の記事が以下のリンクです。↓
これで、検索ユーザーのクエリ( 問い )に対して完全に一致した記事にリライト修正が出来ましたね。
以上で、インターネットユーザーの「 検索意図 」も満たす事が出来ました。
このようにして、Googleサーチコンソールの検索結果ツールをフルに活用して記事のリライト修正を行っていって下さい。
サーチコンソールであなたのブログの強みを見つける
Googleサーチコンソールを活用して検索結果からブログ記事のリライトだけでなく、あなた自身のブログの強みを見つけ出す事も出来るのです。
私のメインサイトでもある、ごちゃまぜ雑記トレンドブログの「 瓦版茨城 」の強みは画像でも分かるように「 台風 」です。
Googleの2019コアアルゴリズムアップデート以降、基本的にごちゃまぜ雑記ブログは評価されなくなりましたが、それでも台風関連のジャンルでは、しっかり評価れていますね。
あなたのブログも同様にして何が強みかが分かります。
検索クエリで上位トップ10にあるキーワードが、ズバリ!そのまま「 あなた自身の強み 」なのです。
😊
— アドセンスでブログ初心者が稼ぐ秘訣!@月間100万PV達成 (@Blog_Adsense) January 8, 2020
改めて稼ぎたいブログ初心者がすべきこと7選!
💰何しろ数稽古!
💰書くだけでなく検索スキルも磨き上げる
💰正しい基礎基本を学び続ける
💰無料ブログをメインにしない
💰雑記ブログよりも特化サイト
💰あなただけの強みを見つけて攻める
💰無料情報で成果が出なければ有料教材に投資する pic.twitter.com/0mPH2feH9q
強みが分かれば後は徹底的に、そのクエリを攻めて、関連したキーワードで記事を書きまくりしょう!
しかし、その強みが分かるまでに何記事かけば良いのか?までは、私には分かりかねます。
すくなくとも私の場合は、自分の強みが分かるまでに合計で1,500記事前後は書きましたね。
ブログにアクセスが集まらない理由はキーワード選定
サーチコンソールを使ったブログ記事のリライト方法は、あくまでも過去に投稿した記事に対する修正を施すことで、検索ユーザーのクエリに沿うコンテンツの作成方法です。
では、これから新規に作成する記事で効果的にアクセスを集めるには、どういったスキルの修得が必須なのでしょうか?
それが、キーワード選定スキルなのですよ。
むろん、サーチコンソールの検索クエリに沿う形でキーワード選定すると効果的ですが、さらにYahoo!虫眼鏡やGoogleサジェストおよび、キーワードプランナーなどのツールもフルに活用して検索されている語句を見つけ出します。
さらに第二の検索エンジンと言われるYouTubeやツイッター検索も使って、ユーザーの需要を探って下さい。
以前の私が、まさにそうでしたがキーワード選定スキルが未熟な状態で記事だけを量産しても、ビギナーズラックにでも当たらない限り、なかなか思うようにアクセス数は伸びません。
したがって、ブログでは思うように稼げない結果となります。